スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

春をお迎えに

2010.12.26 13:39|いけばな
IMG_b0176.jpg


子供達の楽しいクリスマスも終わりました。

これから急いでツリーを片付けてお正月様をお迎えです。



昨日、今年最後の小原流いけばなのお稽古がありました。



IMG_b0182.jpg


春をお迎えするためのお飾りです。


今年は自分のこれからを決めるたくさんの事柄が凝縮した一年でした。

初めはブログなんて、自分の日記を知らない他人に見せるようで

少し悪趣味・・・なんて偏見を持ったままのスタート。

それがこんなに素晴らしい人達を繋ぐ心のネットワークになろうとは

まったく思っていませんでした。


色んな境遇を抱えた皆さんが


時には繊細に

時には大胆に

思いを歌にのせ

写真にのせ

絵画にのせ

俳句にのせ

言葉にのせて

空を飛び越えて私に心を見せてくれました。




IMG_b0183.jpg



何でも出来るねと言われた学生時代。

何にも大成していないと分かった今の自分。


そんな小さな自分を後押ししてくれる

本当の名前も知らないみんな。



ありがとう



それ以外には何もありません。


みなさんにも春が訪れますように。




散りゆく木の葉も、春が来てまた芽吹きます。

踏まれた雑草も、また花を咲かせます。

私もそうありたい。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

ブログ文化

spoon rideさん、こんにちは^^

正月お飾り、素敵ですね~。お部屋もすっきりしていて
偉いなーと思います。我が家は、28日から大掃除です。
張り替えたばかりの障子も穴だらけ。また、障子の張替え
や、物の整理や、普段出来ないところの掃除が山ほどあり
ます。四人息子は手強い・・・・。

ブログ文化は、僕も当初よりずっと楽しませていただいて
います。肩書きがなくても、書く人の個性や心が感じられて
親近感を憶えます。そして、コメントを頂いてちょっと友達に
なれたような喜びも得られますから、楽しいです。いい絆も
生れたり、予想以上に世界が広がりました。

それぞれの人の人生がより素敵な人生になって、
今よりも明日が少しでもいい世の中になることを
心から願っています。心で分かち合えたらいいな、
と思いつつ、spoon raideさんの日々を楽しく拝見
していきたいです。雑草が一番だと思います^^

No title

 spoon rideさんとはごく最近知り合えたばかりなのに
ずっと知り合いだった気持ちです。
飾らず素直な言葉で綴るブログにはとても好感が持て
娘さん、旦那さまをとても愛していらっしゃる気持ちが
私にも十二分に伝わって来ます。
名前も何も知らないけれど
「伝わるもの」を受け止めるのには
何一つ必要ないのだと思います。
spoon rideさんの夢が形になっていくのを
私も楽しみにこれからもブログを見ていますよ(^_-)-☆
それと
お部屋にピッタリの生け花、とってもステキです!

No title

こんばんわv-276さむくなりましたね~~。
spoonさんの活けるお花は、すっきとして、センスがひかりますね~。
お正月のお花は、松に梅、葉牡丹なんて、決めなくてもいいんですね~。
私も真似したくなりました。
お部屋も清清しく、いい空気が感じられます。
spoonさんの、気持ちが先に立つ暮らしが感じられます。

ブログでのお付き合い。わたしにとっても、とても貴重なものとなりました。いつもありがとうございますv-347

はなさかすーさんへ

すーさん、いつも優しいコメントありがとうございます。
ほんのり応援してくれる事がとても気持ち良く感じています。

今までの自分は「何故分かってくれないのか」の気持ちが強く
空回りばかりしていたように思います。
昨日テレビを見ていたら、ある外食産業の大手の社長さんが「自分自身と未来は変えられる。変えられないのは他人と過去だ。であれば、自分と未来が変えられる方に力を注いだ方がいい」と言っていました。
まったくその通りですね。
自分が前向きに生きようとすれば、おのずと結果は追いてくるのかなあと考えるようになりました。

部屋はすっきりはしていませんよ~。
女の子とは言え二人いると、プリキュアやらアンパンマンやらあっという間に散乱しています。
綺麗なのは刹那の光です。
すーさん所も息子さん四人となるとなかなかの強敵ですね^^

> それぞれの人の人生がより素敵な人生になって、
> 今よりも明日が少しでもいい世の中になることを
> 心から願っています。

そう言い切るすーさんの懐の深さが大好きです。
相互けん制ばかりしていると自分の身を守る事ばかり気にするようになって、前向きには進みませんよね。

えぐさんへ

こんにちは!またまたコメントありがとうございます!!

本当ですね~、えぐさんとはまだ一カ月位かな~?
真綿のような繊細さを持っていながら、ブログの記事は大阪のお笑い番組みたいで
そのギャップに毎回笑いながら読ませてもらってます。
やはり北国の女は凄いんだ!!

家族は本当に宝物ですし愛していますが、気性が荒い私ゆえ(主人からは沸点23度と言われている)着火すると烈火のごとく怒ります。凄いねとお褒めの言葉を頂くくらいです。
ブログももっと色々な表現が出来ればいいのですが、日本語習得率1割3分の私には精一杯なのでございます・・・

私からは何もあげられないですが、えぐさん達の生き方に共感でき、元気をもらってまた次に繋げていければ
関わりを持った人たちにまた元気を与えることが出来るのではと思います。
まだまだ未熟者の私ですが、一緒に夢を見て下さいね!

さおるさんへ

今日もコメントありがとうございます❤
今朝は高知の平地でもうっすら雪が降りました。

お花はいつも師匠のmikiさんが事前に用意していてくれます。元職場の先輩で20年来のお付き合い。
とてもセンスが良くて、ずっと前からお手本にしたい人です。
モダンな花材を選んでくれるので間違いがないです。
一枚目のいけばなは私の実家の山や畑から(手前の薄茶色のつぼみはビワの花ですよ~)取ってきたものですが、活けてみると意外とカッコよくなりました。

部屋は質素でも、季節の花を持ち込むと気持ちが豊かになります。
生花は枯れてしまうけど、またそこがいい。
父に造ってもらった無垢の家具に包まれて、季節の色で空間を楽しむ。
とても幸せな事です。
いつか、さおるさんの絵を見に行けたらいいな~と思う今日この頃・・・

No title

こんばんは(^^)

トップの風船のような植物、なんてゆう名前でしょう?
気になります♪

ブログ、そうですね。なんというかうまく言えませんが(^^)
ブログを始めて、カメラで残すことが楽しくなり
皆さんの暮らしを感じさせてもらうことで
自分の暮らしも、一層楽しめています。

悲しい記事に涙したり、嬉しい出来事に一緒に喜んだり。。
これからも、それぞれがそれぞれのペースで
楽しめていけたらいいなと思います(*^_^*)

あねもねさんへ

忙しい年末にコメントありがとうございます❤

風船みたいな花は母に聞いても結局最後まで思い出せませんでした^^ごめんなさいね。
存在感があって、主花になりますよ。

あねもねさんとは同じ高知県で顔も知らないけれど、近くにいると思うと頼もしいです。
これからもいい意味で刺激し合っていきましょうね♪
また来年もよろしくお願いしま~す!!

No title

spoonおねえさん 
来年も宜しく。良いお年を。

ひのきくんへ

こちらこそ!
来年は忙しくなりそうですが、出来る限りブログも更新していくように頑張ります。
こうして繋がった縁を大事に出来るように。
ところで、おねえさんと呼んで下さってますが、spoonおばさんをイメージしてくれてます??
ま、いいか!!
よいお年を~~^^

エリアンダーさんへ

拍手コメントから頂きました。
ありがとうございます❤
毎日楽しませてもらってます。よくあんなに面白ネタを探されますね~
またチョイスの仕方がパンチが効いてて楽しませてもらってます。
図面引きの息抜きにとても効果的です。
また来年もすごーく楽しみに覗かせて頂きますね!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

