スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

姉妹園合同交流会

2011.01.16 10:10|家族
今朝起きると、めったに雪は降る事はない高知の南国市でも

うっすらと雪がつもっていました。



そんなキリリと寒い中、

昨日はお花のお稽古と保育園の新年会がありました。

IMG_b0035 (2)


今年最初のお花はシンプルに、ひらくかたち・多面性。

このかたちは枝を任意の長さで取るので感性が問われます。

ですからシンプルだけど緊張感があります。


主に麦、副にスプレーカーネーション。ガーベラ・レースフラワー・アイビー。

用意してくれたお花が少し足りない時は

いつもmikiさんが庭のつる物を摘んできてくれます。

普段、考え過ぎてとても時間がかかってしまう私ですが、

今回は邪念がなかったのか(笑)すんなりと活ける事が出来ました。


IMG_b0029.jpg

春らしい気品の淡い季節の使者が

今年一番の冷え込みに彩りを添えてくれました。



さて、気分が良くなった所で次は新年会へGO!!


IMG_b0031.jpg


年少さんの娘が通っている保育園の保護者と先生方の交流会です。

上の娘が通っていた姉妹園の保育園との合同新年会でした。


昨年の交流会には保護者も少なく特に出し物もなくて

とても寂しい会だったので、

今回は楽しく出来ればと主人に相談。

お祭り大好き・熱血壮年の主人は几帳面さをフルに発揮して

きっちり作り込んだ台本をお父さん方に手渡しし本番に臨みました。

先生にも出し物をお願いすると快く受諾!!

結局は2保育園で4つの寸劇等が用意されました。


IMG_b0034 (2)


当日は全体の打ち合わせをしてなかった為に

タイムスケジュールがうまく進まず、

トータル3時間半と結婚式並みの時間がかかりましたが、

競泳用水着にゴーグル姿のお父さんや

髭ズラのお相撲さん姿の若い女性保育士さん、

レイザーラモン姿のどこを見ればいいのか悩むお父さん軍団、

ししとう取りのおばさん姿の事務長さん。

お腹がよじれる程笑って過ごしました。



トータルで400名を越える父兄がいるはずの2保育園。

参加者はわずか20数名。

保育士がその2倍の人数でした。

保育園はただ子供を預かる場所になりつつある事に危機感を覚えます。


しかしながら、こうして休日を割いて出席してくれる父兄がいる事も事実。

その力がどう子供達に作用していくのでしょうか。


最後に保護者会会長はこう挨拶してくれました。


「こうして皆が楽しい時間を作ろうとしてくれるのは本当に嬉しい事です。

6年ぶりの合同交流会には不安感もありましたが、

こんな会ならいつやってもいいのではないかと心底思いました。

みんなで又盛り上げていきましょう!!」

実直で飾らない言葉に胸が熱くなりました。


IMG_b0032.jpg


あと二年の保育園生活。

自分達が出来る事は少ないけれど、

子供達の未来の為には何かひとつは出来るはず。

人任せに慣れきった世の中にならないように

まず自分自身が変わらなければ・・・

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

花を生かす

spoon rideさん、こんにちは^^

キリッと生けた花、冬の空と同調して美しいですね。
今朝、我が家の水道は電線を巻いているにも関わらず
凍結してしまいました。お風呂が・・・・

保育園の交流会、とても楽しそうですね。熱い人が全体の
1割でも、子どもたちには響きますよね。流石、spoon ride家。
感動することで、人は人の素晴らしさを心に刻んでいけます。
特に笑うことは、健康にいいですね^^

花色・・・春ですね~(^^)

こんばんは(^^)

ホームページの件も進んでるようで、
私の方までわくわくします。

保育園の交流会(^^)
ひとと関わることに消極的な人が
増えてきていますよね。。
時間に追われて休みくらいはゆっくりと・・
という方もいると思いますが(^^)

人と笑って話すと 肩が軽くなります♪
ひとりで黙々と打ち込む時間も大好きですが
お茶してあれこれ話すことも大好きです(^^)/
暮らしのヒントが得られて、生活の幅が広がる気がします(*^_^*)

あと二年♪小学校にもつながる素敵な縁だといいですね♪

No title

初めてコメントさせて頂きます。
本名イニシャル KT です!

G保育園との合同新年会
2006年1月28日に初開催したのはO保育園会長2年目の事でした。
G保育園30周年の式典の時に当時のG保育園の会長と意気投合してやろやろう、という事になって。

その時は確かO保育園の保護者参加者は15人でした。
何回か参加者募集のお手紙を出したんですが、役員以外の保護者からは反応が無いに等しくて随分落ち込んだ事を覚えています。

実際、新年会ではお互いの園から多彩な出し物で勝負みたいな形になり、10人ラモンでUFO踊ってギャフンと言わせた記憶があります。あとでG保育園の会長に、お前ら目立ちすぎや、お前らとは二度とやらん、と言われた記憶が。(^^;)
今回、前会長のM君からラモン着ます、って聞いてたのですが本当にやったのね・・・。5年前から進歩していないO保育園保護者会。
こうなったらラモンを歴代受け継いで欲しい、と思いますが、でも、まあそれは無いでしょう!(笑)

楽しい新年会でようございました!
光景が目に浮かぶようです!


はなさかすーさんへ

コメントありがとうございます^^

本当に水だけは困りますね。
お風呂には入れたのでしょうか??
汗をかかない時期とは言え、男の子は是非ともその日のうちに汚れを落としておきたいですよね。
我が家は水道と井戸水を両方引いていますが、井戸水の方は昨日凍結し、今朝には水枯れしました。
以前は一年中水質のいい地下水が出ていましたが、5~6年前からこの時期は枯れるようになりました。
水脈が変わったのか大地に水が染み込まなくなったのか分かりませんが、高知の緑深い環境でもさえこの状態です。地球はどうなっていってるんでしょうね。

地域の交流が少なくなっていく中で、それでも熱き血潮の人達がいる事は嬉しい事です。
人を喜ばせる事はひいては自分の喜びでもあります。歳を重ねると感動する事が恥ずかしくなりがちですが、その心を皆で共有すると言う事は子供達にも少なからず響いているようです。
色々とありましたが、今では主人には感謝しています。
年老いてもいつも笑っている人達は美しいですね。

あねもねさんへ

またまたコメントありがとうございます♪

確かに休日くらいゆっくりしたいですよね。
でも仕事と家事と育児だけに日々を費やしているとどんどん視野が狭くなってきます。
私も一人で集中する時間もとても大事ですが、リアルなお付き合いは自分の価値観や世界を広げてくれます。
人が人をつなぎ、行き詰った時には必ずそれが約にたちます。
準備や打ち合わせ等見えない忙しさがありましたが、(特にパパがね^^)それをまた見ていてくれる人がいる事も事実。一人が二人に、二人が4人になって苦しさと楽しさの両方を体験しながらネットワークが広がって行く事を願っています。

あねもねさんも素敵なお友達が周りにたくさんいらっしゃるようですね。
コメント欄を見ると分かります。感謝できる心は人も感動させる事が出来るんですね。

Nさんへ

おおっ!!T氏ではないですか~。いらっしゃいませ!!
本当に読んでくれてたのね~。嬉しいなぁ。

そうそう1/28日は結婚記念日だったから我が家は出席出来なかったのよね。噂だけはこちらまで轟いております!
以前のハードな出し物のおかげか、今回はこちらに軍配が挙がったようですよ。
先生達のいく所まで行った寸劇には感動さえありました。嫁入り前の先生がそこまで・・・と涙が滲みました。
過ぎていく世代があり、そしてまた新たな若者達がその心を引き継いでいく事は寂しくもありますが嬉しさの方が大きいように思います。
自分達が思ったように進んでいくのは全体の1割もない事です。だから達成感もあります。
三歩進んで二歩下がり、時々は手も引っ張っていきましょうね。
これからもよろしくね!!

No title

こんにちわ。v-22
またまた素敵なお花ですね。
(ひらくかたち)いろんな提案があるのですね。。。
自由な雰囲気がとってもいい感じです。

さすが、spoonさん。
どんなところでも、だいかつやくですね!!!
そうやって、spoonさんご夫婦のように、一肌脱いで,先頭に
たって、下さる方が現れると、父兄会もぐっと親密さをましますね。。。

なかなかできる事ではないと思います。
いい前例をつくられましたね。。。

これからは、今回の新年会を、モデルとしてますます盛り上がって、父兄間、先生間、の暖かい交流が続くことと思います~~。

ps.spoonさんのご主人の扮装もみたかったな~~~v-10

さおるさんへ

いつもコメントありがとうございます。
本当に元気が出ます❤

お花は基本がきちんとあっての任意ですがこれがかなり曲者で、お花に関しては感性が真っ平らなものでいつも真っ青になりながらお稽古に臨んでいます。
「本当にこれとこれで組み合わせるの???」っと仰天する時もありますが、活けてみると意外とすんなり馴染むものです。

保育園の保護者会も「どうせやるなら楽しくやろう」で頑張っています。
泣いても笑っても後2年です。やり切って去ろうと思ってますよ!!
ちなみに主人は競泳用の極小水着で会場を湧かせました。実況中継を担当していたのですが、人に水着になれと言っておいて自分は洋服着てるのは駄目だ~って、必要もないのに自ら脱いじゃいました^^
そんな律儀な所が素晴らしいパパです♪
ただし、とてもブログに載せられるようなものではないですよ~~~ははっ!

No title

コメント訪問有り難うございます。
何時も読み逃げで失礼しました。
私も小原流です。
研究会やなんやかんや忙しいですよね。
地区別で大阪へ行ったりなんか勉強なのか?
遊びなのか解りませんが~。
これからも、お花を通じて宜しくお願いします。
私のブログは、ほとんど、ワンのブログですが~。v-291
時々お花もUPしております。

リュウ姉さんへ

こんにちは!コメントありがとうございます。

飾り付けもお花器も見た事のあるものだったので間違いないとコメントさせて頂きました。
いやいや~同じ小原流だと嬉しいですね。やる気が俄然出ます♪
私はお教室ではなく、先生の自宅でお稽古しています。
軽井沢のロッジのようなお家で、小原流の中でもよりナチュラルに活けさせてもらってます。よりリラクゼーションの割合が多いです。おかげで普段の生活から短い時間ですがリフレッシュして感性も高めてもらってます。
家具と同じで空間美が必要なので精神も研ぎ澄まされたような感覚がありますね。

またちょくちょく訪問させて頂きますね!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

