
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Y邸・テレフォンテーブル&サイドラック Vo.2

2011.01.25 16:50|無垢家具
続きが遅くなりましたが、yamanaka様の家具の全貌です。


IMG_c0079.jpg




この家具は飾り棚を兼ねた電話台。


IMG_c0077.jpg


この幅ぴったりの壁に設置するのですが、

yamanaka様のお家は

右の飾り棚部分から奥がキッチンになっています。


限られたスペースでの設置に

動線から考えてカーブを付けたいとのご依頼。

直線的なラインの中で緩やかなカーブを描くことは

優しい雰囲気を出せて正解でした。


IMG_c0078.jpg


電話台の周りは意外とごちゃごちゃしがちですから

引き出し2杯と鏡面仕上げの収納でスッキリとさせました。


IMG_c0089.jpg


陶芸を勉強されているyamanaka様は

飾り棚に自作の作品を置かれるのでしょうか。


手作りは無垢の家具と好相性ですから

きっと素敵な空間になる事でしょう。


IMG_c0081.jpg


勿論、金具類は全て真鍮製に。


IMG_c0084.jpg

弟と見つけたラグビー型のつまみ。

私も弟も大好きでオススメすると

「変わってる!」と気に入って下さり採用する事に。

思った通り柔らかさが出てgood choice!


IMG_c0097.jpg

左側面

IMG_c0100.jpg


右側面


IMG_c0098.jpg

背面と。


総無垢家具は背も見せることができるので

部屋の仕切りにも活用できます。

ベニヤで仕上げた家具ではなかなかこうはいきません。


サイズはW730×H900×D350



そして最後にサイドラック。

IMG_c0101.jpg

エレクトーン横に楽譜をすぐ入れられるものを

と言う事で扉なしでシンプルなラックを作りました。


IMG_c0106.jpg

側面と

IMG_c0107.jpg

背面。


サイズはW200×H900×D370

並べて使用する事との事でしたので

高さを揃え、天板をフラットにして一体感を持たせました。


IMG_c0105.jpg

その為に天板は5ミリのふかしに留めました。

家具同士の空間をなるべく空けない為です。


IMG_c0103.jpg

脚も兼ねた側板の厚みは3点の家具共通です。

収納力を最大限にキープし、埃がたまりにくい点を重視しました。


脚先にちょこんと出ているのは「ゲタ」と呼ばれる傷防止の木片。

納品まで履いたままにしています。


IMG_d0047.jpg

そしてこれが全て並べた状態。


実際はテレフォンテーブルはL字の壁に

90度の角度で並べました。


IMG_c0043.jpg


yamanakaさん、如何でしょうか?

無垢家具の良さを感じながら使って頂いてますか?


私の大好きな年月の変化による飴色の輝きは

もう始まっています。


家族と共に

その生きた無垢の家具は呼吸し

色を変え

環境の変化に一喜一憂しながらも

そこにいます。


家族がつけた傷も溶け込んで

優しい香りを放ってくれる事でしょう。








いつも平屋修繕にカメラを忘れてしまう私。

今日も午後から「ひとり親方」行ってきま~す!!

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

