スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

コレクションチェスト

2011.02.06 09:53|無垢家具
新しくコレクションチェストをご紹介します。


IMG_c0108.jpg


この商品を思い立ったのは

以前ウォールシェルフが出来上がった時です。


IMG_c0110.jpg


我が家は持ち家ですから

所持人がよければ壁に穴を開け放題。

しかし待てよ。

借家の人や壁穴を開けたくない人はどうすればいい?


お気に入りはよく居るリビングで眺めたいし

だからと言って飾棚だけのスペースはもったいない。

それなら電話台と飾棚を一緒にすればいい!

が発端。


IMG_c0111.jpg

電話を置く天板までの高さは520ミリ

少し低めですが、小さな子供も電話に出る事の出来る高さを設定しました。

配線を考慮して飾棚との空間を多めに空け

ファックスも置けるように。


IMG_c0117.jpg

最下段の前倒しの扉には

読み終わった新聞をストックも出来るように

片手で開閉、バサッと一発目隠し。


IMG_c0118.jpg


今回は負荷がかかってゆっくり下りてくるように

ソフトダウンステーを採用してみました。

子供が開閉する時には安全ですが、

これはもう少し大きな扉の方が効果的だったかも・・・



IMG_c0121.jpg


扉内部はほどよく節が入り、無垢の温かさを感じます。


IMG_c0120.jpg

ビスの始末も丁寧に処理。

出っ張りがない美しい仕上がり。


IMG_c0115.jpg

上部引き出しだってオールパイン無垢材。

妥協のない造りです。

IMG_c0116.jpg

重い電話帳が入った引き出しが抜け落ちないように

スライドレールを付けました。


W550×H1140×D420


ドイツ・リボス製の自然アマニオイル、チーク色

経年変化による焼け色をイメージして。


蜜ろうワックス仕上げ。

もちろん全てパイン無垢材。


IMG_c0125.jpg

側面と


IMG_c0127.jpg

背面



IMG_c0113.jpg

今回のハンドルはちょっと甘めにしてみました。

台座が女性的なラインを強調していますね。


IMG_c0123.jpg


脚は細めのストレート。

個性的な飾棚から引き算して調整してみました。


IMG_c0129.jpg


棚はW100ミリ×H120ミリ

一つずつお気に入りを飾って引き立たせて下さいね。





IMG_c0130.jpg


ひとつひとつの箱に影を落とし

思い出やこだわりが鮮やかによみがえる。

誰も知らない私だけの舞台。



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

No title

 わ~!ステキなチェストですね!
私の趣味のハーブティー、中国茶、紅茶を飾ってみたいなぁ。
このお茶がまたすごい大量な数なのですよ…。
今はサイドボードの下の引き出しに入れているので
できれば表に出して飾れたらいいのだけど。
アロマキャンドルを飾るのもいいかも!
このアロマキャンドルもものすごい数で
今本棚にぎっしり詰まってるんです…。
こんなチェストを2~3つ並べてお茶のコーナーキャンドルコーナーを作ってみたい!
というのが夢ですねv-398

No title

こんばんは(^^)

遅くなりましたが、娘さんお誕生日おめでとうございますi-269
子供が与えてくれるパワーってゆうのは
素晴らしいですね。

spoonさんが毎日わくわく楽しそうに作業をしてる
姿を見て、いろんな事を学んでいるでしょうね(^^♪

家具もだいぶ揃って来ましたね♪
OPENまでの春は長いようで短いですね(^^)

えぐさんへ

こんにちは!
嬉しい悲鳴ありがとうございます❤

えぐさんはお茶の趣味があるんですね。紅茶の缶もオシャレな物がたくさんありますよね。
中国茶なんかもこうしてひとつひとつのコーナーに飾れば引き立つだろうな~。
キャンドルも素敵になりそう!!

色んな趣味がこうして生活の中でちょっとお洒落したら、本当に自分だけの舞台に早変わりするでしょうね。無垢家具はデザインがモダンでもナチュラルでも、素朴さがプラスされるので落ち着く空間が出来上がりますよ!
えぐさんの素敵な趣味が来訪者の癒しになれたら素敵ですね!
私もちょっと寄ったらカフォオレが飲みたくなるような、そんな空間作りをしたいな。

あねもねさんへ

こんにちは!
お祝いの言葉ありがとうございます♪
節分の日に生まれたので「福美にする?豆子もいいね~」と冗談言ってた時期もありました^^
あの頃はとても苦しかったけど、今では強い精神を育てたいい思い出です。

先日の子供の代休の日にペンキ塗りを手伝ってもらいましたが、楽しいのは最初の一時間だけ。
「腕が上がらんなってきた」と早々に韓流を見だす始末・・・
喜んでいるのは私だけ???

4月2日のウェブオープンが先になります。多分・・・
実店舗がこの調子だと間に合わないな~。一日だけプレオープンもいいかな~と夢ばっかり描いています。
暦をみれば2月も早7日。大丈夫だろうか・・・

さおるさんへ

拍手リストからのコメントありがとうございます❤

狭い日本の住宅事情。でも少しでも自分の好きな物を眺める空間が出来ればいいなとの思いで作ってもらいました。
シンプルの中にも遊び心が見える家具が作れたらいいなと考えています。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

