スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

春雨の輝き

2011.02.28 11:06|いけばな
日々続くFLAT HOUSEリフォームの合間の小休止。

週末にお花のお稽古へ出掛けました。


IMG_c0038 (2)


これは「よそおい」と言う組み合わせのいけ方です。


今回は かたむけるかたち+かたむけるかたち。

桃・ガマズミ・スイートピーの三種類


IMG_c0044.jpg



木に沢山の花が咲いているのも綺麗なのですが

こうして必要最低限の花材で飾ると

ひとつひとつの花が引き立ち、更に愛らしさが香ります。



IMG_c0046.jpg



聖子ちゃん世代の私達が思わず口づさんでしまう

赤い~スイートピ~イ~♪


可愛らしい三種のピンクの濃淡を

渋い花器が引き締め役にまわります。



IMG_c0040.jpg



落ちてしまった可哀そうな桃の花びらは

光を反射した美しい水面にそっと浮かべました。



一つの風景をかいま見るかのようです。



少しずつではありますが、

徐々に花達と会話が出来始めました。


厳しい冬を越し、固く覆った殻の中から息吹く新芽達。

その若々しい葉の、弱くてたくましい生命の開花。

さあ、春はこれからです。





FLAT HOUSEは最後の和室のリフォームに取りかかっています。


IMG_c0015.jpg


天井の板は木目を残そうかと考えましたが、

雨漏りが染み出しているようでかなり腐っていました。

オイルをかけてみましたが美しい木目は出ず、

朽ちた感じが際立ってしまったのでホワイトで塗る事にしました。


マスキングテープで一部を残して養生し、

御覧の通りの進行具合です。


ローラーでは塗りにくい端っこは筆で。

一度塗りでは地が出てしまうので二度塗りで仕上げています。

この三段階の塗装の状態が分かりますか?



そして所どころ剥げかけていた昔ながらの塗り壁は・・・

IMG_c0179.jpg


白い塗料がいい感じに凹凸を出し

影を落としてくれました。

IMG_c0025.jpg


そんな作業の中、

先週、父と弟がフロアを貼りに来てくれました。


IMG_c0029.jpg


あくまでも借家ですから、床を剥ぐ事は出来ません。

敷居の高さの問題で杉板のフロア材を貼れなかった床は

薄いシナを貼りました。


それでも合板の冷たいフロアよりも温かみが出て

ほっとしました。


壁と天井を塗り終わったら床のオイル掛けが待っています。

まだまだやらなければならない仕事が山積みです。


けれど、応援のコメントをたくさん頂いて

やる気は衰えず。


みなさん、温かい思いやり ありがとう。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

spoon rideさんは小原流でしたよね??
(間違っていたらすいません。)
私の実母は、ず~~と小原流の生け花をやっているんです。
だから、すごくspoon rideさんの生け花が心地よくって
いつも楽しみにしているんです。

リフォームは着々と進んでいますね。
こちらも今後も楽しみにしています!!

ちくちくHolicさんへ

こんばんは!
そうですよ~、小原流です❤
お母さんもやられているんですね。もしかして先生???
ひえー恥ずかしいよ~~!!まだまだ初心者みたいなものですから緊張してしまうではないですかぁ~
でも心地よいと言ってもらえたら醍醐味かもしれませんね❤

FLAT HOUSEの方は、今日は細かい所をチェックして塗り直しました。明日はいよいよ床に移りたいと思っています。家とショップの中間くらいのニュアンスで色決めしていますがどうなる事やら・・・

No title

こんにちは。
パソコン修理で、なかなか訪問に来れずに
すみません(ーー;)
やっと、繋がりました♪

着々と進んでいますね(^^♪
今日から三月のスタート!
雨のスタートとなりましたが、作業は進んでいますか?

花に触れると、いいアイデアが浮かんできますね♪

あねもねさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます❤

パソコン壊れてましたか。買い替えではないですか?
ブログやっていると困りますよね~。良かったです。

今週からまた一人の作業になりました。やっぱり一人だとビックリするくらい進みません。
気持ちばかり慌てています。
ウェブにのせる家具の撮影も急いでいますから、早く床だけでもオイル掛けないと~~!

でもその緊張の中でお花はいい休憩と刺激になりましたよ。
お店でも生け花を飾りたいなぁと思っています。
あねもねさん、ぜひ来て下さいね!

No title

こんばんわ。
家つくり、家具つくりの最中、お花をめでる時間もちゃんと確保されるあなたは、スーパーウーマンです~v-12

今回のお花も、すてきですね~~、渋い花器とあいまって、よりいっそう張るのお花の優しさが引き立つようです~。

夢は、こうしてつくりあげるものですね。。。
目の前で、見せてくださってありがとう。

さおるさんへ

いつも優しい元気が出るコメントありがとうございます。

スーパーウーマンなんてとんでもない。自分に意欲が湧いてくるのは、さおるさん達の何事にも恐れず挑戦する姿勢をブログを通して見ているからですよ。自分が憧れるのはそんな人達だからです。時間とお金に追われてもその少ない可能性をどう生かすか・・・。まったく自分次第です。
夢を見る事はそれなりの犠牲と忍耐が必要ですが、自分が生きていく未来予想図は今をどう動くかで決まって来るように思うのです。私も決して若くはありませんが、こうして信念を持ってやれば出来る事を身をもって感じています。

さおるさんの様に感性を研ぎ澄ましていく事もとても大事ですから、お花も真剣です。
「静と動」のバランスをうまく保てるように努力しているのですが、やっぱりバタバタ^^
大工(?)、デザイン、主婦業、保育園・学校の役員、少ない予算との戦い・・・
でもやるしかない!!

さおるさん所にも最近コメント残せずごめんなさいね。訪問するのがやっとで。
でもいつも癒されていますよ❤

こちらこそ、ありがとう。

お知らせ致します。

コメント頂いてましたある方のURLにアクセス出来ませんでした。
文章も少し気になりましたので申し訳ありませんが削除させて頂きました。

素敵~(^|0|^)

和と洋の生け花すごいね~(*´pq`)
見ていてうっとりする~。
やっぱセンスがいい!!


お姉ちゃん・・・特別ちっちゃくてきゃしゃなのに肉体労働も大丈夫??
今ものすごく大変でしょうけど体調を崩さない様にオープンに向かって頑張って下さいね。

ブログ。見ていて癒されますよ~( *´艸`)
鏡餅もだいぶ大きくなったでしょうね ( ̄m ̄*)

頑張ってね~(*≧ε≦*)ノ彡

昌代へ

コメントありがとう!
私も時々ブログ覗いているから田舎の様子がよく分かって嬉しいです。

最近会う人会う人「痩せた?」と言われるけど、めちゃめちゃ食事の量は多し。
年齢のせいか、首元が痩せてきて貧弱になってきました。やだな~^^
なかなかの肉体労働だったけど、自分でやる事で自信もついたし夢が現実になる事は途方もなく楽しいね。
貸家だけど平屋への愛情もひとしお。もう一軒位リフォームしてもいい位です♪

昌代も実家でリフォームしてペットホテルと美容室経営はどう?
犬ものびのび、人間ものびのびでまた大阪とは違う人生を過ごせるかもしれないよ!

応援ありがとうね❤

もうすぐ春ですね

こんばんは^^

毎日、毎日、僕らは鉄板の上で焼かれて・・・・
というくらいの毎日です。お互い様ですね。

花を活ける・・・・リフォームに情熱を傾ける・・・・

素晴らしいですね^^ハチキンさんは、土佐の鏡
ですよ。3月も何かとあわただしいですよね。
頑張ってください。僕も、体にムチを打って、あの
美しい草原まで走りますよ^^

はなさかすーさんへ

忙しいと言うのにコメント本当にありがとうございます。
私もコメントしたいのに、やる事があり過ぎてブログも更新出来ていません。あらら~。
でもすーさんのブログを見ては規模の大きさに驚いています。
自分でも修繕に関わってみて、その大変さを身にしみて体験していますから、どこでもドアがあれば今すぐ飛んで行ってお手伝いしたいです。これは本音。私はそれなりに役に立つかもしれませんよ^^

本当に本当にたった一人は大変。二人で作業するよりも倍以上の時間と労力と忍耐が必要です。
私は基礎構造にはあまり触れずにリフォームを進めてきましたから、すーさんのされている事には感動さえ覚えます。
今回の体験には沢山の自信をもらいました。勿論、身近な人達の無償の協力があった事は一生ものの財産。
人って自然と助け合えるものなんですね。
私は本当に幸せ者です。

女が元気な所は町も元気と言うから、ハチキンspoonは頑張ります。
すーさんが草原まで走るのなら、私はこの高知の爽原を精一杯走ります。
走り抜いたその後は美しい湖が待っている事でしょう。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

