スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひらくかたち・多面性

2010.08.07 09:50|いけばな
私は家具職人の娘です

弟はその父の弟子で、同じ家具職人です。

しかし私は家具職人ではありませんホームセンターの組み立て家具しか作れません。

なれど、小さい頃から天然木の家具に触れていたせいか、家具にはちょっとこだわりがあります。
シンプルで飽きがこないけれど「あれ?こんな処に細工が・・・」と言う家具が大好きです



だから「家具作って!!」と頼むと、手間がかかる仕様になるからコストが上がるよと指摘
うう~ん、そこを克服しないと価格を抑えられないし~、どうしたものかな~と、頭を悩ませながらのデザイン発掘です。



そんな、頭は家具中心の生活ですが、1年前からいけばなを習っています。

シンプルで奥が深い天然木の家具には、シンプルで奥が深いいけばなが似合う・・・(ああ、カッコいい・・)
と習い始めてから思った次第です。あはは


実は先日辞めた職場の先輩が小原流のお花の先生で、これがまたとっても素敵な家に住んでいます。

高知の軽井沢と言うべき場所に、サンタクロースが来てくれる半ログハウスの大きな家です。

そのリビングで今回は「ひらくかたち・多面性」という手法のレッスンです。


015d.jpg

いけばなは少しのお花で美しく見せる事が出来るので、習い始めてから大好きになりました。

空間美と言いますか、シンプルな中にも凛とした意思があるように思えてきます。

まだまだ未熟だし先は長いですが、楽しんでやっていければ素敵ですよね



お山の頂上にあるこの辺りの気候は、下界(私たちはそう呼んでいる)よりも5度位は低く感じます。

扇風機の風だけで十分な涼を得ながらのいけばなはとても心地よく・・・



本当の贅沢はこうゆう事だよね~



あの暑い工房で今日も家具を作っている父と弟よ!!

来週はまた色塗り行くからね。

私もスキルアップ頑張るよぉ!!




このさり気ない家具とお花の調和をイメージしながら、明日を夢見て今日も行く~


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

