スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

盛花(もりばな)・直立型~本勝手~

2011.04.11 18:34|いけばな
IMG_d0517.jpg

小原流いけばなも、師範科1期から師範科2期に突入しました。

前回から、新たな活け方をお稽古しています。


本科で習った「花意匠」からステップアップ。


盛花とは、水盤のような平面的な広がりを持つ花器に、

剣山や七宝などの花留めを使って「盛る」ようにいける形式です。


小原流の流祖・小原雲心が作りだし、以後発展してきた、

現代を代表するいけばな。



IMG_d0518.jpg




なんとも愛らしい、淡い色合いのストック。





IMG_d0519.jpg



グリーンのラインが入ったチューリップは

清楚ながらも、凛凛しい顔つき。


銀葉の白妙菊は、白く煙った春の空を表現しているかのようです。




ゆったりと心穏やかに。




お稽古も終わり、

さあ、おいとましようかと思っていたところに・・・


「これ、オープン記念にどうぞ」

と、先生のmikiさんから紙の袋を差し出されました。



中身は、作家さん造作のガラスの気泡が入った花器。


センスが抜群のmikiさんですから、

さすがのチョイスです。


とても気に入ったので、

早速、4歳の娘が私の為に摘んでくれた野草を沈めました。



IMG_d0523.jpg



こんな、何気ない小さな花が

私をたくさんたくさん癒してくれます。


今日の日が無事に過ごせた事に

ありがとうを。

br_decobanner_20110404114043.gif

スポンサーサイト

コメント

No title

v-22今回も、いい花ですね~~~v-22

去年の庭には、このグリーン×白のチュウリップ咲いてました~。
プレゼントの花瓶も、涼しげでいいですね~。
4号のパネルを真っ赤に塗ってほかっていましたが、
この、色合いのチューリップを描こうとおもいつきました。
素敵なお花を紹介してくださってありがとう~~v-10

さおるさんへ

こんばんわ~。コメントありがとうございます。
お花の先生mikiさんのセンスが際立つ、花選びです。
予算が限られているので、毎回苦労させていますが、いつも感心させられます。

私はさおるさんのイメージを、勝手に「ホワイト」×「グリーン」と決めていました。
正に、今回のチューリップ。もしくはリリー。
清楚な中に、きちんと自分があるって言う感じかな。
両手で優しく花束を持つさおるさんが、上目使いに真っ直ぐにこちらを見ている・・・
そんな画が頭に浮かびます。

いけばなを習うようになって、簡素な中の研ぎ澄まされた美を知りました。
水面に映る影もまた情緒があります。
今まで見過ごしてきた何気ない美しさを楽しんでいます。
さおるさんのチューリップの画、楽しみにしてますね!!

No title

花が語りかけています!心がみえます。あたたかいものが感じられます。作品は人数ではありません。あなたの心です。コメントありがとうございました。

笑って生きてんさんへ

こんにちは!
わざわざこちらに訪ねて下さってありがとうございます。

言いたい事はたくさんあれど、なかなか言葉に繋ぐ事ができませんから、ブログを拝見していて、代弁して下さっているように感じ、コメント残させて頂きました。
政治の世界は、どの国でも同じように、金と名声の為だけの材料に見えてきます。毎日のように垂れ流しの上滑りのニュースにもがっかりしています。

生け花は、同じ花材、同じかたちでも、いける人によってまったく違うから面白いです。
私も習い始めるまでは気が付きもしませんでしたが、花が語りかけているままにいけると、人の目と同じで、訴えるものが見えてきます。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

