スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

避暑地の家

2011.05.06 15:58|いけばな
早い人はゴールデンウィークも終わりですね。


我が家は毎年、この季節になると、

長女が通っている創作舞踊の発表会が迫り、

衣装の作成とレッスンが重なる事で

ここ7年程は遠出ができません。


しかし今年は連休最初の日、

私のリラクゼーションの時間である、

mikiさん宅でのお花のお稽古がありました。


IMG_d0052.jpg



mikiさんは、以前勤めていた会社の元先輩。

(もしかしたら上司かも!?)


チームリーダーだったmikiさんは、私よりも少しお姉さんで、

その頃からとてもセンスが良く、憧れの人だった。


あの頃の私はまだ若くて、mikiさんにはたくさん迷惑も掛けたけれど、

お互い職場から離れ、違う生き方をしていても、

前向きな刺激を求めあえる関係でいられる事は

私のこれからの人生の宝石箱。


そのmikiさんのおうちは

高知市内からはちょっと離れた、格好良くいえば避暑地。

私達の中では「おやま」って言ってるけどね。


IMG_d0051.jpg




竹の子林の中に建つこの家は、

春になると周りに竹の子が生えてきて

いつか床から出てくるかもって笑い話になる。


クリスマスには煙突から本当にサンタさんが来ると信じて、

集まるようになってから、もう10年近い。

最初は子供2人だった恒例行事も、今では6人に増えた。


暑い高知の夏もクーラーいらず。


「でもね、虫と草との戦いだよ。」と

ご主人のyuzuruさんが笑う。


週末だけのお休みのサラリーマン。

この家のほぼ半分以上を、自分達で作ったなんて

今でもやっぱり驚いてしまう。


IMG_d0050.jpg


まだまだ未完成の家。


「生きてるうちに完成するのかしら。」とmikiさんは冗談を言う。


でも、それがいい。

自分で創造し、創造するものに、終わりはない。

きっと。





IMG_d0130.jpg


お店の手直しをしていたら、

スコールを予感させる湿気を含んだ一陣の風。


ただでさえ髪がボサボサになっているのに

輪をかけてボッサボサになり、

慌てて家に帰ったら、

我が家のホワイトガーデンに咲いた、一輪のクレマチス発見。


名前は 「白雪姫」 と言います。


春なのに 「snow white」 って、


面白いね。

br_decobanner_20110404114043.gif
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

素敵な家ですね。
すごいなぁ、手造りなんですか。
自然の中に建ってるのも憧れですが、
自然に溶け込んでいるような雰囲気。
spoon rideさんのお店を造るとき、参考にされる部分も多かったのかな^^
お店、これからも変わっていくんでしょうね。
自分で創造。試行錯誤しながらすすめていくのは
しんどい時もあるけれど、喜びですね^^

そなさんへ

コメントありがとうございます!

そうでしょう!
独りよがりでなく、周りの景観と溶け込む・・・
ちゃんと計算された美感って大事な事ですよね。
mikiさん宅は、私のリラックスペースの、大事な要になっています。

私はどんな家に招待された時にリラックスするのか考えた時、ナチュラルでありながら清潔な空間が気持ちよく感じます。
だからそこがベースになります。
まさに、そなさんの玄関デコもその典型。
古い物を美しくクリーンにリフレッシュして飾る。
お手本にしたい一人でもあります。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

