
--.--.-- --:--|スポンサー広告

母の日とカーネーション

2011.05.10 17:33|いけばな
miki先生のお花のお稽古も終わり、

帰宅後、被災地のある花農家のニュースを見ました。



IMG_d0068.jpg



取り上げられたのはカーネーション。

津波によって塩害を受けたその花は枯れず、

たくましくも開花していました。


四国等では、台風で塩害にあったカーネーションの開花は

事例があるらしい・・・


無論、農家のプライドもあり、

流通にはのせる事が出来ないようでしたが

亡くなった方へ手向けたいと

大勢の方達がもとめていったそうです。




IMG_d0064.jpg



IMG_d0053.jpg



お稽古で頂いたのは、mikiさんのお庭のこでまりと

クリスマスローズ・ぎぼうし。



以前のレッスンからまだ健在のグリーンも再活用し、

思いを込めました。



IMG_d0060.jpg



母の日と



遠く、時がとまったままの地に。



IMG_d0059 (2)



今日の日がある事を感謝して


br_decobanner_20110404114043.gif

コメント

カーネーション


赤と白のカーネーションを活けられたのですね。
spoonさんのおもいやりが溢れます。

お母さんのいない子は白い花って、決まっていたら残酷に感じる場面もありますね。
赤と白、並んだことで、赤だけよりも、ずっと慈しみが感じられます。
この濃い赤が、いいですね。

最近のカーネーションは、クラシカルというのか、紅茶かかったオレンジや、ピンク・・色の幅がぐんと広がって、いいですね。

さおるさんへ

コメントありがとうございます!

さすが、さおるさんだね~。
誰も気が付かないような所にアンテナが向いているんですね。
子供の頃はカーネーションってそれほど好きではなかったけど、可憐だし、日持ちするし、今ではよく買ってきます。
色も本当にたくさんの種類があって、迷っちゃうよね。
私が選ぶ赤は、こんな濃い色目のものが多いけど、たまには冒険してみてもいいかな。

毎日新聞を読むたびに涙が出てしまってます。とくに子供が犠牲になった場合は、他人ごとではないですね。

そらまめさんへ

<わたしのPCのせいかも知れないのですが…
今日のポチッとがブランクになってしまうので、
前回の記事よりポチッとさせていただきました(^_-)-☆
綺麗なお花の写真に癒されて、
朝から爽やか気分です♪
ありがとうございました(*^^)

雑貨そらまめ>

そらまめさん。わざわざホームページからのコメントありがとうございます❤

こちらこそ、そらまめさんのブログに癒されていますよ!
特に色目がいい!!大好きなブログのひとつです。
自然なお花も大好きですが、ナチュラルを意識した生け花にもはまっています。より自然に、時間に追い立てられていても、ゆったりとした時間を持ちたいと思っています。

また仲良くして下さいね♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

