スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

6月の恵み

2011.06.14 06:25|家族
IMG_e0425.jpg


今日は六月の雨も小休止。


久しぶりの太陽が眩しい朝を迎えます。


梅雨月の申し子、あじさいの「墨田の花火」も

花を咲かせてくれました。



我が家の狭小庭に植えたジューンベリーが

白い小花を満開にして楽しませてくれたのは

ほんの二か月前。


ミツバチがたくさん仕事をしてくれたのか

はたまた肥料をまく時期がよかったのか

今年は枝がおじぎをする程

たくさんの実をつけてくれました。


IMG_e0428.jpg


6月に実がなるから「ジューンベリー」


ブルーベリーによく似たその果は

道路に面した我が家の地形が幸いし、

目利きの鳥達にさほど食べられる事もなく

しっかりと、その小さな赤い実を

残してくれました。



先日の台風の日。


雨風に打たれているたジューンベリーを救出しようと

5歳の娘と共に、強風吹きすさぶ中、

「ぎや~!」と言う悲鳴と

「あはは!」と言う笑いを

交互に発しながら、収穫しました。


すっかり頭がボサボサになった二人は

お互いを見て大笑いしましたが、

子供の頃のドキドキ感を再体験したようで、

ちょっと楽しい時間を過ごしました。


収穫してみれば、大きなボールいっぱい。

久しぶりにジャムにしてみました。



IMG_e0437.jpg



砂糖控えめなジャムは

すぐにカビが生えるかなと心配でしたが、

6年生の長女が珍しく

「美味しい!また作って!!」と毎日のように

パンに塗ってくれたおかげで

残りあとわずか。



大地の恵みは、来年までお預けです。


br_decobanner_20110518035342.gif
スポンサーサイト

コメント

No title

お花、ステキですね。
本当に花火のように咲き誇っていますね。

ジューンベリーって、初めて知りました。
ジャム、おいしそう~♪
初めて、てづくりジャムを食べたときの感動を思い出しました。
娘さんにも、きっといい思い出になるでしょうね。(台風の日の思い出)

No title

わが家にも「墨田の花火」あります。
すごくキレイですよね!
先月彼を自宅に初めて招待(付き合って10年で)した時に
母親にと買ってきてくれました。
花が終わったので明日地植えする予定です。
ジューンベリーって初めて聞きました。
わが家にあるのはカシスです。
今たくさん青い実を付けているので
収穫出来たら私もspoon rideさんのように甘さ控えめジャムにと思いますv-411
台風時の収穫、良い思い出になりますね。
想像したら猛吹雪の日に幼い息子と歩いた事を思い出し笑っちゃいました^m^
雨か雪の違いでv-411

32cloverさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます!

ジューンベリー、お勧めですよ。
結構大きくはなりますが、病気にも強いし、花も実も可愛くて大好きです。

我が家は飼ってきたジャムの独特の香りがだめで、あまりジャムは買いません。
でも手作りのジャムはやっぱり美味しいですね。
今は梅の季節ですから、梅シロップを作りました。
桃のような香りがすでにしていて、娘がふたを開けては「あ~、いいにおい!」と、待ちきれない様子です^^

台風の日にわざわざ収穫なんて、傍の人が見たら滑稽ですね。
当の本人は大喜びでしたが・・・。

32cloverさんは猫派なんですよね。私は犬派ですが、見るのは大好きです。
またお邪魔させていただきますね!

えぐさんへ

はい、知ってます!
えぐさんのブログを見て、「あ!墨田の花火だ!」となってましたから~。
買って来て3年目ですが、どうも鉢植えだとあまり花をたくさん咲かす事ができないようなので、私も地植えにしようかなと検討中です。

ジューンベリーも案外マイナーなのかなぁ。病気に強くて、白い小花がたくさんついて、流行りそうなのにな~。
カシスっていいですね!私もカシスの実、大好きなので真似したいな。どんな木なのか、ちょっと勉強してみます。ジャムは大人の味がしそうですね。

台風や吹雪って、大人は大変だけど子供は大喜びですよね!
こんな小さなことが思いで変わっていくんですね。いい体験しました❤

ジュンベリーの花

いつもご訪問ありがとうございます。
ジュンベリーの花って始めてみました。

きれいですね!あなたたちの作品もこう
あるのでしょうね。純粋に育った花・作品

には必ず人の心がうつります。これからも
よい作品をおつくりください。

笑って生きてんさんへ

いつもコメントありがとうございます!

強い光には強い影。
やわらかい光には、やわらかい影ができます。
自分達の作る家具も、後者の柔らかい影を求めています。
相手の事を考えてモノを作ると、必ず優しさが映るはずです。
そう思いながら、それを認めてもらえるまで頑張るしかありません。
まだまだ未完成のお店ですが、(多分完成することはないだろう)ゆったりと時間が流れる、懐かしい、居心地のよい空間です。

いい家具を作っていきますね!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

