スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ならぶかたち・復習編

2011.07.07 11:08|いけばな
しばらく、いけばなの記事もUP出来ずにいますが、

分単位にスケジュール調整しながらも

何とかお花のお稽古には通い続けています。


現在、師範二科に突入中です。



IMG_e0559.jpg



しばらくの間、「盛花(もりばな)」と言われる、

小原流流祖・小原雲心が作りだし、発展してきた

現代を代表するいけばなのお稽古が続きました。


次のステップに進むと、以前の型を忘れてしまうので・・・

との、miki先生の指導の元、

本科で習っていた「並ぶかたち」の復習になりました。



IMG_e0561.jpg



離れているとすっかり鈍っていて、

のどがカラカラになる程集中。


その後ろで、「遊んで~!、こっち来て~!!」と叫ぶ、

お付きの5歳の娘。


エネルギー玉の娘はもちろんのこと、

花意匠は私にゆとりを与えてはくれませんでした。



IMG_e0563.jpg



トラノオ・トルコキキョウ・アネモネ。


アネモネはバージニアと言う、ちょっと変わった種類。


小さく可憐な印象とは反対に

気丈な雰囲気も持ち合わせた大好きな花です。




そしてmikiさんから手渡された一通の封筒。



IMG_e0565.jpg



申請を出していた、本科の認定証。


続けていくって、途中苦しくなる事も多いのですが、

こうして形に表れると嬉しいものです。



何でも出来るねと言われながら

確信をもって「出来ます」と答える事ができないと気付いた

今の自分。


もちろん、お店を持った責任を果たすのも自分の仕事だけれど、

今まで欠けていた「忍耐力」を、

いけ花を続ける事でも養いたいと

ひそかに思っています。



お祝いにと、またまたmikiさんから頂いた

気泡入りの涼やかなお花器。


IMG_e0567.jpg



雨の音に混じって

私の耳には


「りーん」


鈴の音が聞こえてきます。

br_decobanner_20110518035342.gif

↑↑↑見たよ~のクリック、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

涼やかに

本科終了おめでとうございます。
こうして続けていくこと。やめないこと。
誰にでもできることではないですが、とっても大切ですね。

spoonさんの手にかかると、トルコ桔梗もこんなに軽やかに
そよぎはじめるのですね。

季節の花に出会うたび、その時々の感動をこうして、形にして
活けられるって素敵ですね。

目が洗われていくようです。

No title

何かに集中するっていいですねv-398
私も座禅か何かやってみたいけど…
黙って座っていられないもので…^_^;
私は動いているお料理のほうが合ってるかも^m^
今我が家の庭はいろんなユリが次々開花し始め
それに続いて多くのハーブ、バラ、ラベンダー
ツタンカーメンのお豆ちゃんやトマト、イチゴ
ストロベリークローバーも咲いていてにぎやかです。
更に部屋の中ではセントポーリアが蕾を持ち
バラもまた蕾を付けています。
花を見て香りをかいでいると心が落ち着きますv-410
庭や鉢の手入れ大変だけどね^_^;
明後日いよいよ開店ですね。
ドキドキワクワクのspoon rideさんが目に浮かびます。
楽しみにしていますよv-392

さおるさんへ

お祝いの言葉ありがとうございます!
まだまだ初級編なのでおめでとうを言われるとちょっと恥ずかしいな~。

そうですよね。続けることって、簡単なようで案外難しいですよね。
自分が納得するには終わりはないかもしれませんが、その日が来るまでやり抜こうと思っています。

「涼やかに」に反応してくれたことが嬉しかった。
やはり、さおるさんだなと思いました。
だって、さおるさん自身が「涼やかな」人だもの。

活かす、生かされる。
全ては相互に作用していくのだろうけれど、私もその両方でありたい。
一緒に感動し続けていきましょうね!

えぐさんへ

いつもたくさんのコメント、とても励みになっています。
一人でやっていると落ち込む事も多いけど、こうして沢山の人達にエネルギーを充填してもらって、次の朝を迎える事ができます。

座禅は19歳の初就職の新人研修で組んだ事がありますよ!
組んだ足は、1時間もすると固まって外せなくなった思い出が・・・。
でも半眼で無心になると、聞こえなかった何かが聞こえるような気がします。
良い経験をさせてもらいました。若い時にそういった体験をすると、いい歳の取り方ができると思います。

えぐさん家もブログで見るように、たくさんの植物が植えられてますね。
あの豪雪時期が嘘のようです。本当に掛ける言葉がなかったな~。
ショップの方は、まだまだやらないといけない箇所があるけれど、今はもう見ない事にしました。
いずれにせよ改装に終わりはないでしょうから^^
あとはお客様が気持ちよく来てもらえるように、今日は床の雑巾がけをするつもりです。
写真をアップできればいいけれど。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

