スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ドワーフ・サイドチェスト

2011.07.30 03:09|無垢家具
新たにご紹介します。


これは、家具職人の弟・kazuoが造った

ドワーフシリーズのチェストです。


IMG_e0674.jpg



高さが、椅子の座面ほどしかないこのチェストは

弟らしい、可愛さの中にちょっと男前の要素も含んでいます。



IMG_e0675.jpg



それは側板を見ると分かります。

しっかりと組まれた四脚から落ち込んだ、側板とのコントラスト。


しっかりと陰影をつけて、

ちょっと無骨な雰囲気が出ています。


側板や背面にも手を抜かないのが、職人の粋と言うもの。


ほこりはたまりやすいけれど、

この落ち込み部分にこだわる事で

小さな家具も表情を変えていきます。



IMG_e0687.jpg



子供が転ぶと危険な高さのチェスト。

ソリッドな角度は避け、

もしもの事があった時にも最小限の怪我で済むように

面取りはかかせません。



IMG_e0685.jpg


側面と



IMG_e0684.jpg



背面。



濃い色目の塗料では、かなり色ムラが出ましたが、

これも手作業ならでは。

愛着のわく、個性的な表情なのです。


先日来店してくれたお客様も

「このムラがいいね~」と言って下さいました。

その言葉が私にはたまらなく嬉しい。


同じお母さんから生まれた数匹の子犬のように

すべて毛並みも個性も違うのですから

同じデザインであっても、色付けはとても楽しいものです。



IMG_e0680.jpg



いつものように、こんな小さな引き出しでさえも

しっかりとアリ組み。


一段だけ取った飾り面に、ウォルナットの塗料が入り込み

なんとも言えない濃淡が生まれます。



IMG_e0677.jpg



二本の指先でもつまめるような、ちいさなガラスノブは

主張し過ぎることなく、そっと輝いています。


いつも一番最後に決めるノブ選びは

その家具の印象を決定する大事な過程です。

この作業に一週間は費やすこともざら。


今回は満場一致でパンプキンのようなこのノブに決定です。




IMG_e0691.jpg



真っ白いペンキで仕上げた店内の壁に

小さいながらも大きな存在感。



暑い夏到来ですが、

今日はおうちショップの入り口を陣取って

行きかう人達を眺めています。


br_decobanner_20110518035342.gif

スポンサーサイト

コメント

No title

作った人のこだわりと温かさが伝わるチェストですねv-398
私の手作りのソープバスケットを1個飾って置いておきたいです。
たまに弟さんのブログを覗きに行っているのですが
本当に手先が器用ですね。
繊細さと決して妥協しない気質を感じました。
私も某化粧品会社に勤務していた頃
お客様にしてあげるお化粧には
眉一つ描くのにも決して妥協はしませんでした。
苦手意識のあることには徹底して実技を繰り返してましたから
その気持ちがわかる気がします。

今青森で全国高校総体を開催していて
新聞に高知の高校生のコメントが載っていました。
青森はとてもいいところだと…。
嬉しいですね。そう言ってもらえるとv-410
なんか自分が褒められた気持ちがして…。
青森は明日からねぶたが始まります。
それにとてもお天気が良く風も涼しいので
とても良い時期に来たと思います。
試合で緊張もあるでしょうけど
少しでも青森の文化と自然と美味しい空気と食を
目いっぱい堪能してくれたらなと思います。
高知県の選手、頑張れ~!

えぐさんへ

いつも丁寧なコメントありがとうございます~。
そして、弟のブログにも訪問して下さって、感謝感激です。
弟ながら、その手先の器用さには姉の私も感心するところです。
えぐさんも素敵なソープバスケットを作っているので、ハンドメイドには反応して下さるんですね♪
苦手意識には自分から飛び込んでいくところも、私と共通する点があり、本当に近くに住んでいたら楽しかっただろうな~と想像していました^^


明日からねぶたか~。行きたいよ~!!
高知も連日連夜の高温多湿、厳しい日照環境でバテバテになっていますが、どうせ暑いなら、祭りの熱気で汗びっしょりの方が気持ちがいいでしょうね~。
私も新聞やテレビで青森のニュースが流れると、反応してしまいます^^
明日からねぶたのニュースを楽しみにしていますね。
えぐさん映んないかな~・・・。なんちゃって。

No title

カーテンもすごく素敵!!

大好きな空間を写真で楽しませていただいているのですが、
今日、初めてカーテンに気が付きました!!

自然なやわらかさが空間に溶け込んでて気が付かなかったな♪

おしゃれなのに身近な感じが好きです(*^^)

そらまめさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます!

カーテンは最初、お店っぽくしようかとも思いましたが、やはり皆さんのおうちの延長でないと、家具がお嫁入りした時に「イメージが違う」って事になりかねませんから、ある程度イメージがつながる感じを重視しました。
来店して下さったお客様の中には、家具よりもカーテン類の方に興味を向ける方もいらっしゃって(私としては複雑ですが^^)お店と自宅がかけ離れた存在にならないようにしています。
気にならなかったのに、よく見てみるとこだわりが感じられる・・・。そんな空気感を目指しています。

そらまめさんもふんわりした物が大好きとお見受けしています。
可愛いだけではない、優しい大人色は私も大好きですから、これからもどんどんブログで楽しませて下さいね!

No title

すっごく素敵☆
存在感があるのに主張すぎず溶け込む雰囲気は
凄く嬉しいしどんなお部屋にも
どんな方にも合いそうな感じがします♪

まなみさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

弟が作る家具は私も大好きです。
私と弟の共通の好みである「どっしりとした存在感」は、同じコンセプトでありながら、出来上がってみるとかなり違ってきます。
色目やフォルムが違っていても、並べてみると驚くほどしっくりと馴染んで不思議です。

今回の小さな家具は、ひとつあるだけでもお部屋の雰囲気が変わると思いますよ。
狭い日本の住宅状況でも、無理なく加えることのできる家具の一つだと思います。

お褒めいただいて弟も喜びます。
ありがとうございました!
またブログも訪問させていただきますね♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

