スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

観水型いけばな・逆勝手

2011.08.06 05:24|いけばな
しばらくぶりの小原流いけばなです。


IMG_e0696.jpg



20日以上も離れていると、オールクリアの恐ろしさ。

寝起きの子供のような状態の私でした。


気を取り直し、新たな花型とにらめっこ。


う~んと唸るばかりで、

切っては挿し、挿しては抜いての一向に進まない状況に

お花達もたまったものではありません。



この「観水型」は、

傾斜した主枝の姿が水面に影を落とすように挿される花型。


主枝、副枝、客枝を寄せて

水面を広々と見せる、情緒性の高いいけ花です。



木いちご・カラー・エリンジューム。



最近カメラの調子がいまひとつで、今回はアップの写真なしですが、

水面を見せる技法ですから、遠見の映像でお楽しみ下さいませ~。




明日は二週続けてのお稽古。



高知の蒸せかえる暑さの中、


水打つ庭石の輝きを見るように


心の余裕に涼を得て、


明日もお花達に生かされてまいります^^

br_decobanner_20110518035342.gif

スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪

生花ステキです♥
いつも花瓶にお花をざっくり活けるだけなので
見てたら心が癒されます^^
静かな落ち着いた雰囲気のお稽古事とかいいですね
今日のお稽古 楽しんできてください♪

最後の4行に心を打たれました!
たまには心に余裕をもちたいな^^

MILK Teaさんへ

こんにちは!いつもコメントありがとうございます❤

お稽古ごとには縁のなかった私ですが、昨日でまるまる2年を迎えました。
最近やっとお花達と会話ができるようになり、お互いを生かしながらのお稽古が楽しくなっています。
そんなことを言いながら、昨日も「分からん!!」と先生に助けを求める事数回・・・。
子育てしていると心のゆとりがない事が多いけれど、こうした時間を持つのは、全ての余裕を生んで人に優しく出来ることなのだと、生き急ぐ私が最近知った教訓です。

暑い日が続きますが、元気に夏を楽しみましょうね!
お花と同じで、お互いに高め合えれば素敵ですね^^

さおるさんへ

拍手コメントからありがとうございます!

大好きって言ってもらうと本当に嬉しいよ~。
私もさおるさんの魅惑的な世界が大好きですよ♪
ちょっとミステリアスではかなげかと思うと、山猿的な野生の魅力もあったりして。
会って話しが出来たら、きっと時間がいくらあっても足りないんじゃないかって、すごく思います。

No title

こんにちは。
とても上品な感じの生花ですね。

心がなごみますね。
花って本当にいいものですね~。
おか~やんでした。



きなり食堂(おか~やん)さんへ

いつもおか~やんさんからのコメントありがとうございます!

私はいけばなを習うまではただ漠然と好きなだけで、庭に数を植えていただけでした。
でも生け花の心を知ってからは、少ない緑や花をいかに効果的に美しく見せるかを知りました。
先生のお花のチョイスがいいので、とても助かっています^^

家の中に少なくても緑があると、外との繋がりができて、季節感も味わえるし、豊かな暮らしができるような気がします。もう少し早く知っていればよかったな~と後悔しています。

きなりさんところは、毎日アウトドア状態のようで、解放感があっていいですね。
楽しんで見ています。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

