スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

聖地よさこい高知の夏

2011.08.13 10:00|家族
今年で58回目を数える「よさこい祭り」


仕事の関係で、数年間はテレビだけの視聴となっていましたが、

今年はなぜか無性に生の感動を味わいたくて

ショップを片付けてから、夕暮れに出掛けました。



IMG_e0783.jpg



狭い商店街にひしめく観客達に、鳴る子が当たりそうな程の至近距離。


拭き出る汗も、すっかり取れてしまった化粧も気にすることなく

老若男女、約2万人の踊り子達が乱舞しました。



IMG_e0733.jpg


心臓にどんどんと響く大音響。


それだけでもテンションがMaxになってしまいます。



IMG_e0785.jpg



人の数と熱気とアスファルトの熱とで

昼間の気温は43度にもなっていたとか・・・。


IMG_e0772.jpg



おかしなもので、その体温よりも高い温度が

舞踊魂に火をつけるようです。



IMG_e0786.jpg



若い人達が踊るのは迫力があって楽しいのですが、

年配の方達が、倒れそうなこの暑さの中、

それは楽しそうに踊る姿は、本当に美しい・・・。



IMG_e0787.jpg



知らず知らず体がリズムを刻みます。



IMG_e0795.jpg





58回目のよさこいの今年、58歳で亡くなったダンサー、国友須賀さん。

劇団四季で主役も張る経歴を持つダンサーだったそう。

今のよさこいが出来上がったのは

この方の存在があったからこそでしょう。


その伝説になったスガさんが作った「伝説のダンス」が

息子さん達の手によって、前夜祭で再現されたそうです。


神がかった魂を持っていたスガさんの記事には

胸を打つものがありました。



まだ子供だったけれど、

当時を知る世代の人間としては、もう一度見てみたかったな・・・。




たくさん写真を撮ったけど、

至近距離と激しい動きに対応できず

まともに写っておりませんでした。



その少ない枚数の中で

私が選ぶ、いごっそうイケメン・はちきんなでしこ大賞発表!!





長女がお世話になったダンススクールの先生や

IMG_e0796.jpg







長年女をやっている私より、よっぽど色気があるお姉さん。

IMG_e0791.jpg






汗さえも清潔感に溢れる、さわやかお兄さん。

IMG_e0735.jpg







今回の私のきらきら大賞の女の子!

IMG_e0794.jpg



あ~~、かわいいよ~!!



こうして大興奮で家に帰った頃には

次女は死んだイカのような垂れさがりようで

パパに抱かれておりました^^



br_decobanner_20110518035342.gif

スポンサーサイト

コメント

No title

園児がよさこいソーランを
毎年園のお祭りの時に踊ります。
鳴子をもって…
それがとても可愛くてね^m^
私も動きの機敏な踊りは苦手だけど
EXILEとかカッコよく踊れたらいいだろうなといつも思います。
ケンミンショーで見たよ!
こんなに一度に踊ってると壮観だろうなぁ~。
ダンススクールの先生カッコいいじゃないですかv-398
お祭りは年齢関係なく
老いも若きも血が騒ぐよね(^_-)-☆
spoon rideさんは踊らないの?
娘さんと一緒に踊れたらきっと楽しいね!

No title

うわあ~!
迫力ありますね。
踊る皆さん、なんてキレイ!
どんなに暑いか、よく伝わってきました。
それにしても、ダンスの先生の形が、さすがに綺麗ですね!

えぐさんへ

ちょっと夏休みを楽しんでいましたので、お返事が遅くなりました~。ごめんなさい!

よさこいソーランがブレイクしてから、全国で鳴子踊りを踊ってもらえるようになりましたね!
園児達がよっちょれよっちょれとやりだすと、本当にぎゅ~したくなっちゃいます♪
よさこい踊りは、鳴子があれば誰でも踊れるところがいい。
えぐさんも高知に来たら、ぜひ踊ってもらいたいです!
色んな地方のよさこいを見たけれど、やはり高知の泥臭い雰囲気が大好きです。

私も久しぶりに見て、来年は長女と踊ろうか~と再燃しています。
15年ぶりの踊りに体がついていくかな~と少々心配ですが、80歳を越えた方もちらほら踊っているようなので、負けてはいられませ~ん^^

そうそう、テレビ私も見ましたよ~!
やっぱりねぶたも迫力ありますよね~。
肌で感じないとその感動もなかなか伝わらないから、やっぱり近いうちに行くしかないですね!

クウーママさんへ

コメントありがとうございます!

私のしょぼい写真で、この迫力伝わりましたか~?
踊っている人達を見ると、やっぱり自分達も踊りたくなります。
来年はやっちゃう~?と長女と話した事です。ただ夜はいいけど、昼のアスファルトの焼け方が尋常ではないので、体がもつかどうかが心配です~^^

やっぱり生で鑑賞するのは迫力がまるで違います。毛穴から感動が入ってくる感じ。
機会があればぜひ高知に見に来て下さい!
多分癖になると思いますよ~❤

一心不乱

こんばんは。
一心不乱の表情は美しいですね。
ロデオ大会のカウボーイやカウガールたちもこんな表情を見せます。真剣勝負、最高に美しいと思います。

大変遅れましたが、先ほどメールを送りました。後でご覧になってくださいね!ありがとうございました!

熱い!!

熱い。熱いよ~~v-42v-42v-42
粋でいなせなねいちゃん。にいちゃん。
夏の暑さもぶっとぶ勢いだね~。

よさこいをしっかりと根づかせた、高地の人々に脱帽です!!
spoonさんが、華麗に乱舞?しているところも1カットほしかったな~~~。

yokoblueplanetさんへ

こんにちは!
こちらにまでコメントありがとうございます♪

yokoblueplanetさんの滝登りの記事には、ビックりする程のコメントでしたね!
返事だけでも時間がかかったでしょう。
お疲れさまでした!

ロデオですか~。私は生では見たことがありませんが、すごいでしょうね。
甲子園の球児たちも、一瞬に全てをかけているので同じ美しさがあります。
何でもその瞬間を精一杯生きることは、人の心を動かします。
私も来年は踊ってみようかな~と長女と相談しています。
同じ生きるなら、活き活きと生きていければいいですね!

ホームページの丁寧なメールもありがとうございました!
私達が家具に命を吹き込むように、yokoblueplanetさんからはその活力をいただきました。
父もいつまで職人を続けることができるかは分かりませんが、その日が来るまで、常に最高のものを作る気持ちを忘れず、精進していきたいと思います。

本当にありがとうございました!!!

さおるさんへ

さおるさ~ん、いらはいませ~^^
熱い。熱いでっしゃろ~~。
よさこいも正調は市役所チームくらいで、原形をとどめないほどアレンジされたものも数多くあります。
ただし、昔から踊られてきた商店街チームは、かなり粋でかっこいいですよ!
その踊りを見て、私も再燃してきちゃったんですから。

> spoonさんが、華麗に乱舞?しているところも1カットほしかったな~~~。

私は「狂気に乱舞」がお似合いかも~??
ちっちゃいから踊りも迫力がでないのよね~。おまけに写真も撮りづらいと言われて久しい・・・。
今日は看板作りに狂喜乱舞しておりました~^^
おほほ。

Spoonsan

楽しさがつたわってきます。
高知の夏もいいですね。

旅人60 さんへ

初コメントありがとうございます!
家具職人の父も戦中最後の年に生まれ出た66歳です。
まだまだ娘に尻を叩かれて、家具を作り続ける金の卵です^^d

高知の夏は日差しが肌を刺すようで本当に暑いです。
特によさこいの時期は更に熱気が増します。
ただし、雄大に横たわる四国山地の涼やかな風がいつも吹いている・・・そんな所です。
今日も最高に暑かったですね。
私も首にあせもが出来てしまいました^^
こんな時、かの著名な文豪たちなら、どう表現したでしょうね!
80歳を越えた方も踊っていたようです。
一度その感動を肌で感じに来て下さいね!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

