スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

近郊の避暑地にて

2011.08.22 13:43|家族
暑い、暑い夏が続いています。



IMG_e0712.jpg



避暑地と銘打った、お花の先生mikiさんの自宅教室でも

しっとりと汗ばむ湿度と日照り。


この季節はお花も長持ちせず、すぐに頭を垂れてしまいます。



IMG_e0704.jpg




前回と同様の「観水型・逆勝手」


野バラ

ごく薄いピンクとグリーンが混じるビタハヤと呼ばれるバラ

ツワブキの三種。


洋と和の微妙なバランスがきりりと美しく、都会的な装いを感じさせます。



IMG_e0705.jpg



暇を持て余した次女は、

私が写真を撮るたび、こうしてジャマをしてくれます。

まったく困ったものです^^



IMG_e0714.jpg



野バラが花びらを散らしたあとに結ぶ、小さな実。

小さいながらも近くて見ると、とても力強い命が感じられます。


まだまだ復興とは程遠く、当たり前の日常が取り戻せずにいる地。

この野バラの実のように、小さくても確かな命が詰まっている。


少しでも早く芽吹いてくれますように。






それからほどなく

都市部とは違う、肌を刺すような高知の日差しから逃れるように

自宅からわずか30分ほどの清流に足を運びました。



保育園仲間の2組と合流し、香北町にある日ノ御子へ。


よどんだダム湖から少し外れた、

支流の美しい水を湛えるキャンプ場。



CA3A0138.jpg



川底もはっきりと見る事ができるこの川の水は

冷蔵庫で冷やしたような冷たさで、

いつもなら、大人の私達は30分も入っていることができません。


雨も降らない日が続いたせいか水量も少なく、

比較的水温も高め。


それでも一気に汗が引く水温で、入り始めは勇気が必要です。


そんな大人を尻目に、元気満載の子供達は

高く水しぶきを上げていました。


CA3A0143.jpg



こんな美しい景観を間近に持つことができる

当たり前だと思っていた幸せを

私達は守り続ける事ができるのでしょうか。



CA3A0139.jpg



子供達はくちびるを真っ青にしながら

五感全てに体感と感性を注ぎ込み、懸命に遊んでいました。



お金をかけなくても

帰りたくない遊びがすぐそこにあります。




大好きなこの場所が、

変わることなく、ずっとここにあるように、

私達が為すべき事は、きっと身近な所にあるはずです。


br_decobanner_20110518035342.gif
スポンサーサイト

コメント

No title

うわ~ すてきなバラ! と、ほっこりしていたら、
わっ! 寒い ・ なんという透明な水。
こちら気温がグッと下がり寒いです。
長袖にソックス、何日か前に、とうとう掛け布団引っ張りだしました。
暑さがぶり返しながらも、すぐ秋です。
そちらは、もうひと頑張りですね。
子供達の笑顔、ずっと・・

カワガキ

spoon rideさん、こんばんは^^

きれいな川ですね~何とも幸せな子どもたち。
四国には美しい川辺がたくさんあるのですね。
それだけで心が満たされることもありますもの
ね。spoon rideさんの生活環境、素敵です。

日本全国にカワガキが増えるといいですね。
それも親次第ですけど。清らかな川に感謝^^

こんばんは。

きれいな水。  子供たちも解き放たれたように 水に身を任せます。
spoonさんの育った場所と、私とは、本当に近い物を感じます。

水は命を受け止めてくれるものですね。
どんな形にも 姿を変えて。

私たちも、水に育てられたけれど、子供たちもきれいな水がいつでも、そばにあって、育ててもらったんだな。。。ってつくづく思います。

人の体の60パーセントは水でできているのだものね・・・。

今年も水に親しめた幸せを感謝して、これからも水と仲良く すごして行けたらと願うばかりです。

遅くなりましたヽ(;´Д`)ノ

おはようございます(´▽`*)ノシ
リンクありがとうございます!
更新不定期ですがこれからよろしくお願いします♪

今年は海2回プール1回行きましたが川はまだでした(〃゜д゜
気持ちよさそうです^^

No title

spoon rideさん、こんにちは、マスターです。
きれいな川ですね~。 いいな~
こんな所で遊んでいたら、
マスターも帰りたくないですね~。

お金では手に入らないものって、
たくさんありますよね~。
綺麗な川、青い空、子供たちの笑い声
そして何気ない日常など

これからは各々が
原点に戻るべき時なのかもしれませんね~。


クウーママさんへ

こんにちは~!いつもコメントありがとうございます❤

高知は昨日から北からの風に変わって、雨が降っているというのに思ったほどの湿度ではありませんでした。
例年通り、お盆は気温も一番高くて、今年は遅い秋になるのかと心配していましたが、やはり日本の季節はきちんと巡るようですね。

それにしてもソックスに掛けふとんですか・・・。
我が家はまだまだ何も着ずに寝ていますよ~。
なんせ子供の体温が高くて、まるで夏の湯たんぽのよう。隣に寝ているだけでお互いに汗だく!
昨日なんか主人は朝風呂に入っていました^^
クウちゃんも夏バテはしていませんか~。

はなさかすーさんへ

すーさん!お忙しい中訪問してくださってありがとうございます♪

先日のブログにも裏の小川の記事があって、「まるでばーちゃんちみたい。」と、ちょっと感動していました。生き物もたくさんいて、その境界線を越えることなく遊ぶ子供達も、自然の素晴らしさを知らず知らず感じ取っていることでしょう。

高知にも綺麗な川がたくさんあります。
山では天の川や流れ星も見えます。
流れ星って一晩にいくつも見る事ができるんですよ!
すーさんのような人が一人でも増えていてくれたら、きっとこの清らかな川もここにとどまって、絶えず流れていることでしょうね。

なかなかコメント残せずにすいません。
記事はしっかりと読ませて頂いてます!
ルイさんの写真展、大成功で安心しました!!

さおるさんへ

よくいらっしゃいました~。

さおるさんは、一見たおやかで美しく聡明で、手なんて傷一つないのかと思いきや、ビックリするほどアクティブで大胆で、そして子供の頃は山猿並みのおてんば!!
私は聡明ではないけれど、山猿だった思いでは共通しています^^
だから、近くに住んでいたら、とっても仲良くなれたでしょうね。
残念ですぅ。

私達人間は60パーセントの水で出来ているけど、綺麗な水でなければ、健全な精神と肉体は維持する事ができません。
この美しい川で泳ぐと、内側と外側の両方が浄化されたような気がします。
そんな美しい水に育まれた私達だからこそ、その大切さを心底感じているんですよね・・・。

もうビキニは着られないけど、一緒に泳いでみたいね!

どれもみんな!

どの写真もみんな涼やかですね!
薔薇の色も実の色さえ秋を予感させる優しい色。
小原流も素敵ですね!古流にも魚道生けといって水を見せる生け方があるのですが、、印象がとても違います。おうちにこんなお花が飾られていたらなんて優雅なんでしょう。。

子供たちの笑顔も、、素敵な笑顔。
自分もこんなふうに笑って川で泳いでいた時もあったのにね、とっても遠い夏の記憶になっています。思い出せました!ありがとうございます

ちぐさんへ

> おはようございます!
コメント&リンクありがとうございました!!
いつもほのぼのゆる漫画、楽しませてもらっています。
こちらこそ、よろしくお願いします♪

こちらは海がもっと近いのですが、やっぱりこの川に行ってしまいます。
森に囲まれた立地も、癒しのひとつだからでしょうね。
体もサラサラになって、帰る時は車窓から風に吹かれながら帰ります。
気持ちがいいって言ったら、これ以上のものはありません!

この川のすぐ近くはダム湖です。まるで水の色が違います。
人の手が入るだけでこれだけ差が出るのかと、ちょっと淋しい感じがします。

これからも宜しくお願いします❤

きなりMさんへ

いつもコメントありがとうございます!
おか~やんと交互にコメントして下さって、とても嬉しいです。
今回から「きなりM&O」になってて、仲の良さが見えるようでこちらもほっこりしています。

きなりさんもアウトドア派だから、この川の心地よさは分かってもらえる事でしょうね。
いつも子供達に切りよく帰らせるのに苦労します。
唇真っ青でも「もう一回!」が何度も続きます^^
意外とこういったシンプルな遊びの方が、子供達も没頭するようです。

先日友人が北海道旅行に行ってきました。
写真をたくさん見せてもらいましたが、同じ自然の豊かさでも雄大さが違います。
私が北海道に行ったのも10年以上前になってしまいました。
また行きたいと思わせる景色が北海道の魅力ですね~。

NOEさんへ

おはようございま~す。
そしてコメントありがとうございます。
こちからかもコメントを残したいのですが、やらなければならない事が目白押しで、かなり仕事がたまってしまってます。ごめんなさい!

暑い時期に涼し気なものを見ると気持ちがいいですよね。
お褒め頂いてありがとうございます^^
この薔薇はちょっと変わった種類のようで、暖色と寒色の中間のような雰囲気です。
冬にはちょっと寒い感じがしますが、今の季節には丁度いいかもしれませんね。
NOEさんのガラスも幻想的で、優しい色合いが気に入っています。
仕事が仕事だけに、色に反応されるのが面白いですね!

川の楽しさは、子供が生まれてからもう再確認させてもらっています。
その自然のありがたさも・・・。
人は忘却のアシですが、感覚はなかなか忘れないようです。
川の水に足を浸けただけで、子供の記憶がよみがえってきます。
機会があれば一度行ってみて下さい!
きっとたくさんの思いが交錯するはずです。
本当にリフレッシュしますよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Sさんへ

お久しぶりです!

そしてお別れのようですね・・・。

まだブログを始めて間もない頃からのお付き合いでした。
以前の会社でも長くなればなるほど、当初の方達がいなくなって寂しくなったものです。
皆さんの多彩なブログに刺激を受け、しんどくなった時にも、見た事もない沢山の方々から励ましのコメントも頂きました。
その一人であるSさんがいなくなってしまうのですね・・・

寂しいですが、また会える日が来る事を悲願しています。
さよならは引き出しにしまっておきます。

またね!!

No title

高知はまだまだ暑いのでしょうね。
こちらはだいぶ風が涼しくなって朝起きるともはや早起きの鈴虫が鳴いています。
少しずつ秋を通り越して冬が見え隠れしてます(;^_^Aだよね…あと4ヶ月で雪降るんだもん(・・;)
だけど自然はすごいよね。きちんと4つのシーズンが規則正しくやってくる。
楽しみでもあり苦痛でもあり…。
雨は大丈夫?青森の雨は三日と続きません。
蒸し暑さもなく過ごしやすい私が一番すきな季節です。高知の秋はどんな秋なんだろう(^^)

はじめまして^^

小原流ですか^^
私は、梢月古流を習っています。
昨年から体調を崩し今は休んでいますが、師範になることが出来ました。
素敵な活け花ですね^^
これからも頑張って下さい。

そちらは高知ですか?
綺麗な所が沢山あるのでしょうね。
こちらは山梨です。
まだまだ自然が沢山残っています。
お互いに、そんな自然を大事に大事に」して行きたいですね♪

えぐさんへ

青森はもう冬が見え隠れ?
やっぱり日本は長いですよね~。高知は今日も真夏日でぐったりです。
何もしなくても汗が流れてきますよ^^
それでも昨日は夜、鈴虫の声がし始めましたが、まだまだ川で泳げる日差しです。
高知で紅葉が見られるようになるのは11月頃です。
青森は雪が降り始める頃かな?
今年の冬は雪が少なければいいですが・・・。
温暖化が進むとドカ雪が降るそうですが、やっぱりそうなのかなと怖くなりますね。

Re: はじめまして^^

はじめまして!
そしてコメントありがとうございます。

華道は、今まで興味があっても習おうと思った事がなく今まで過ごしてきましたが、習ってみるととても楽しく、家内に花がある風景が当たり前になってきました。
家の中に色を持ちこまなくても、お花ひとつあれば、随分と華やかになるものですね。

師範ですか~。私もそこまではいきたいなと奮闘しています。
頑張りますね!!

20代前後に5年ほど東京に住んでいましたが、結局富士山には行けませんでした。登ってみたい!!
富士五湖に行ってみたいな~と高知に帰ってから憧れています^^
山梨と高知。自然はたくさんあるけれど、ちょっと景色は違いますね。
高知は山に囲まれているからかな~。
なくしてからでは遅いですから、抜けるような青空と水に感謝しつつ、便利ばかりの生活に慣れないようにしないといけませんね!

No title

素敵すぎます!

sumieちゃんへ

遠い異国の地で、たくさんの事にチャレンジしながら、着実に前に進んでいるsumieちゃん。
いつもブログを母のような気持ちで読んでますよ~!
楽しい事や苦しい事、悩みもすべて自分のものにしていきながら、とても大きく(体じゃないよ^^)成長していて、私も負けられないわ❤

今日は職場の旧友達が来てくれました。
しばらく笑ってとても楽しい時間を過ごせました。

またあなたの素晴らしい経験を聞く事ができれば嬉しいな。
一晩では語りつくせないでしょうね!
全ての体験に乾杯!!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spoon ride

Author:spoon ride
いつかはspoonに乗せてもらう事を夢見る無垢家具web shopの小さなオーナーです。

物は少なくても豊かな暮らしを目指して。
子供に受け継いでゆける無垢の家具作りを、父と弟の三人四脚で進退を繰り返し頑張っています。

ご来店はリンク先
★★One story house★★
へどうぞ・・・

**コメント欄への書き込みで不適切な訪問者がいらっしゃる場合はこちらの判断により削除・拒否させて頂きますのでご了承下さいませ**

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

